FC2ブログ





バスと大相撲と落語とアイマスとクレージーキャッツを愛してやまないスーダラ人間の雑記。



プロフィール

漫遊

Author:漫遊



サークル:
「山百合亭」

備考:mixiはこちら


秘蔵の(?)
フォトアルバムも御覧下さい。
アルバム最終更新:07/01/21

↓押してくだ~さりゃ、こりゃ泣け~てく~る。


@メールはこちらから@







サイトの風通しを良くしています。


おすすめ。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【アイマスライブ】3周年&二十チョメチョメ歳【レポ】
さっきまで暑い中数時間惰眠して、とりあえずクリーニング屋とスーパーに行ってました。

はい、昨日は川崎で行われていたゆきぽオンリー経由で「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」でした。そのレポです。

まず朝9時半頃家を出て、途中浅草に寄って樹里吉へのお手紙に添えるプレゼントとして千社札シールを作る。
本当は木札ストラップを手作りしようと思って、東急ハンズで必要な材木を買ってカットと穴あけまでしてもらったんだけど、黒檀のちいさい木札に白ペンで寄席文字を書くと言うのが意外と骨で、結局うまく行かずお蔵入りになったという(汗)。

その後都営浅草駅から快特三崎口行で京急川崎へ。
ゆきぽオンリーで、知り合いのサークルさん何ヶ所かへ挨拶して早々に退散。
しかし思ったより人がいっぱいいた。もうみんなパシフィコに行ってるもんだと思ったけど。

川崎駅西口から横浜市営バスの「7 横浜駅」行に乗車。
途中病院を経由するものの、ひたすら国道1号をひた走る路線はなかなか新鮮だった。
横浜に到着後、ぶらつく間もなくパシフィコ行の京急バスへ乗車。

パシフィコに着いたらデイリーヤマザキ前で例によってアイマスの痛車を目撃。

着いたのは2時過ぎだったので物販の列は大した事なかったが、そのぶん大したものが残っていなかった(笑)。

オフ会参加費回収時間まで1時間ほど余っているので、周遊バスのあかいくつ(種車は日野レインボーHR9m。改造はご多分に漏れず東京特殊車体)で赤レンガ倉庫へ。
色んなバスが出入りしてなかなか楽しい。しばし撮影。

赤レンガ倉庫自体には大して興味もないのでパシフィコへ戻る。

オフ会参加者やマイミクさんと合流してしばし雑談の後入場。
入場列の形成に相変わらずのバースデークオリティをいささか感じたが、会場自体がでかいので意外とすんなり入場。


以下ネタばれ注意。
開演前の小鳥さんの諸注意が相変わらず面白い。
糸電話だのサイボーグだの…。
でも小鳥さんが「Do-Dai」のポパピプペの振りをしたりヲタ芸的な動きをしたのには驚いた。すげえ。

そして自分から「社長コールをよろしく頼むよ!」とコールを要求する社長自重。社長なのに「じちょう」とはこれいかに。

そして「Shiny Smile」からライブ本編が始まります。

セットリストは以下の通り。

1.shiny smile(Short Ver.) 美希、律子、伊織
2.エージェント夜を往く!(Short Ver.) 千早、あずさ、亜美
3.GO MY WAY!!(Short Ver.) 春香、やよい、真
4.Do-Dai やよい、千早、亜美
5.私はアイドル♡ 律子、あずさ
6.Here we go!!(REM@STER-A) 美希
7.My Best Friend(REM@STER-B) 真、伊織
8.relations + (わっほい節)春香 律子
9.9:02pm(REM@STER-B)
10.太陽のジェラシー(REM@STER-A) 千早、亜美
11.キラメキラリ(Short Ver.) やよい
12.ふるふるフューチャー☆(Short Ver.) 美希
13.フタリの記憶(Short Ver.) 伊織
14.スタ→トスタ→(Short Ver.) 亜美真美
15.I WANT(Short Ver.) 春香
16.ポジティブ(REM@STER-A) あずさ、美希、小鳥
17.おはよう!!朝ご飯(REM@STER-A) featuring YAKINIKUMAN! 真、亜美+串田アキラ
18.いっぱいいっぱい(Short Ver.) 律子
19.目が逢う瞬間(Short Ver.) 千早
20.迷走MIND(Short Ver.) 真
21.隣に…(Short Ver.) あずさ
22.メリー 春香、やよい、伊織
23.ID:[OL] 小鳥
24.THE IDOLM@STER(Short Ver.) 春香
25.魔法をかけて!律子、千早
26.バレンタイン 美希、亜美
27.YES♪ 春香、真
28.inferno 千早 あずさ
29.shiny smile 美希、伊織、律子
30.思い出をありがとう やよい、亜美
31.空 小鳥
32.my song 春香、真、あずさ
33.蒼い鳥 千早
34.オーバーマスター(新曲 Short Ver.) 美希 響 貴音
35.まっすぐ 春香、やよい、伊織、律子、あずさ
<アンコール>
36.THE IDOLM@STER 全員

誰が歌ってたかまでは興奮のあまり正確には覚えてないです(え)。なので私の特に印象に残った部分を抜粋してレポします。


とりあえず「Do-Dai」の「デートしてくれま・す・か?」に間髪いれずに「はい!」と返事するのは紳士の嗜みです(笑)。

アッキーのささやくような「Here we go!!」も良かったが、前半で何と言っても印象的だったのは、
ノーマルバージョンから2コーラス目に突入時にいきなりREM@STER-A(通称:わっほい節)に転調した「relations +(えりりん&神)」と、
グレパの時より一層ノリノリの「I want(えりりんソロ)」(ちなみに曲が終わったときにB42列で思わず「閣下ーっ!」と叫んで右前の人を笑わせたのは私です。悪気はないので勘弁して下さい)。

ビジュアル審査員(毎度毎度細井さんありがとうございます)登場のドラマパート。
各キャラのMAの曲とその他REM@STER曲を連続で披露。

ここで一番凄かったのは「朝食戦隊スイハンジャー」こと、「おはよう!朝ごはんREM@STER-A」に、特別ゲストとして串田アキラ氏が登場!
誰か分からない方は、とりあえず「富士サファリパークのCMソングを歌ってる人」と認識しておいて下さい。

ポジティブの盆踊り(REM@STER-A)も良かったね。ソレソレソレソレ…。

そしてやっぱりミンゴスの「目が逢う瞬間(とき)」と、チアキングの「隣に・・・」はすごかった。

さ、ら、に、追い討ちとばかりに樹里吉の「ID:[OL]」!
まさかこの曲が生で聞けて、しかも歌に「Monday、Tuesday…」とコールを入れられる日が来るなんて…感動です。

ビジュアル審査員がやっぱりガチだったことが判明したがまあそれはどうでもいい。


後半もすごいよー。

ミンゴス&チアキングの「inferno」がもうすごいなんてもんじゃない。
ゆりしー欠席(ビデオでは出たけど)のため、アイレディコンビで歌ったこの曲、元々ヤンデレ入った歌詞が好きなのだが、2人の、音響機材の性能を明らかに超えている声量と圧倒的な歌唱力にただただ唖然。

グレパに続き、樹里吉ソロの「空」も最高。
やっぱり目から水分が出そうになる。

「思い出をありがとう」であさぽんと仁後ちゃんが手をつないでいたのを凝視してしまった百合声優スキーは私ですサーセンww

そしてミンゴスの「蒼い鳥」。
もうアイマスのライブといえばミンゴスの蒼い鳥がないと締まりません。
会場の5000人が息を呑んで聴き入っていた。


この後、衝撃の新展開が…。
まあ詳細はゲーマガブログや電撃オンラインで確認して頂くのが手っ取り早いですが。
早い話がPSP版では美希が765プロを脱退し、新キャラ「我那覇響」と「四条貴音」のいる「961プロダクション」へ移籍するという。ちなみに社長の黒井氏はCVが子安武人。

961プロの3人「プロジェクトフェアリー」用新曲の「オーバーマスター」は、今までネタで春香のことを「黒い黒い」と言っていたのとはまるで違い、本気で女の黒さ怖さを感じさせるような歌詞だった。

会場全体が騒然とするも、フィナーレはやっぱり「まっすぐ」。
感動だ…。本当に来て良かった。

アンコールは「i」かと思いきや、「THE IDOLM@STER」だった。
響と貴音役の新人さん二人は「i」歌えないのかな?


セットリストをご覧になれば分かるとおり、なんと全部で36曲も歌ったんですね。
丸3時間ですよ、3時間!
曲もみんな凄かったけど、衣装も可愛かったなあ。
チアキングは相変わらずセクシーだし、ミンゴスもスタイルいいし、あさぽんは例によってフトモry。そういえばカメラマンがあさぽんを撮る時だけやたらローアングルだったという話を聞いたんですが。なんてうらやまし…じゃなかった、いやらしいんでしょう!(笑)
あと今回はアッキーがすごく可愛かった。
でも一番は樹里吉だけどな! MCで少々トチったっていいじゃないか! 文句があるなら表へ出ろ! 俺は出ないけど!


最高のステージの余韻に浸りつつ早足でオフ会会場へ。
ちなみに私は明日誕生日。二十チョメチョメ歳の誕生日の最高の自分へのプレゼントとなったライブでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
小鳥さん大活躍でしたね!
【2008/08/23 05:18】 URL | BLAKBIRD #/9hBKkrU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。