FC2ブログ





バスと大相撲と落語とアイマスとクレージーキャッツを愛してやまないスーダラ人間の雑記。



プロフィール

漫遊

Author:漫遊



サークル:
「山百合亭」

備考:mixiはこちら


秘蔵の(?)
フォトアルバムも御覧下さい。
アルバム最終更新:07/01/21

↓押してくだ~さりゃ、こりゃ泣け~てく~る。


@メールはこちらから@







サイトの風通しを良くしています。


おすすめ。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なんでもヤンデレ化すりゃいいってもんじゃ…。
今期のアニメに登場する以下の三人のキャラに共通する事は何でしょう?

・宮村みやこ(ef - a tale of memories.)
・八代菜々香(Myself ; Yourself)
・星野あさみ(Myself ; Yourself)



答え。
三人ともヤンデレ的要素を持っており、その手のネットコミュニティでにわかに持て囃されている。

しかし、三人ともヤンデレキャラにみられる傾向が散見される、というだけでヤンデレではないと思う。
前者二人は家庭環境や生い立ちが原因で主人公に依存するようになっただけ。

まずみやこの場合、一日何十回と着信履歴が残るのはそりゃ怖いだろうが、景が全部消去してしまったので紘には全く害がない。それに普段の行動は別に病んでもいないのでヤンデレとは呼びづらい。
そういえば似たような名前の宮崎都(バンブーブレード)もある意味病んでるな。まあどっちかってぇと腹黒+裏表の激しい性格ってだけだけど。

菜々香の場合、確かにポスト君にあんなに大量の手紙が入っていて、しかも真っ赤な文字で一面「タスケテ」と書きまくられていたらやっぱり怖いが、佐奈と再会してからの言動はむしろツンデレに近い。それにしてもあんなに手紙を食わされても南京錠で雁字搦めにされてしまっているせいで通じがつかないポスト君もいい面の皮。

そしてあさみは…ヤンデレと言うより腹黒サド百合(爆)。
ホント腹ン中真っ黒だな。楽太郎師匠なんか眼じゃないぞ。おばあさんに刺されて出た血も真っ黒だったし。いっそのことブラック団の名誉団長になったらいいよ。
しかしこのキャラ、それまでごく普通の女の子で最初は菜々香の対抗馬かと思われていたのにこのどんでん返し。あまりに前触れのない急な展開に驚いてしまった…というか無理がある気が。
なんか「黒い」「百合」「ヤンデレ」という最近流行の萌え要素をとりあえず突っ込んだだけのようにも感じられるのだが…。
ある意味記録より記憶に残るヒロインだが、やっぱり言葉様にはかなわないな。でもまあせっかくなので「黒百合姫」の称号を授けましょう(笑)。
しかし佐奈と親しくしている場面を目撃して疑心暗鬼で嫉妬してしまった菜々香もこれまたいい面の皮。


いいですか? ヤンデレは確かに「萌え属性」のひとつですが、異常行動のみを抜粋してキャラにトッピングするのはやめて下さい。そういう事をするとその作品やキャラ自体だけでなくヤンデレというジャンルも消耗品になる危険が高まります。
…なんだか数年前マリみて人気が全盛期だった頃に、様々な作品において「とりあえず百合っぽいキャラを混ぜておく」傾向があった事が思い出されて不安です。私は百合も好きだしマリみては私にとって記念碑的な作品なので複雑な心境でしたさ。


で、ですよ。

今度こんなCDが発売されるらしいですよ奥様。

「眠れないCDシリーズ」Vol.2 ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD

おいおいおいおい。
こんな馬鹿げたCD………欲しいよ!(爆)

ていうか三人目のキャラの中の人が…西園寺世界の人だよおい! 京成電鉄の中山ゆかりの人とも言うが!(これまた京成もいい面のry)
しかし「眠れないCD」でキャッチフレーズが「惰眠禁止」って…。私はヤンデレ大好きだけど睡眠、特に惰眠は大大大好きなのでちょっと困るなあ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ははは・・・そのCDのためだけに冬コミ参加予定ですよww
【2007/12/14 23:55】 URL | 花火 #-[ 編集]

そうそう、冬コミで先行発売らしいですね。
これは即ゲットしかないでしょうww
【2007/12/16 00:51】 URL | 漫遊 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。